気まぐれ親父の気分は上々♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本三大稲荷の一つ!「祐徳稲荷神社」でとっても遅い初詣♪(佐賀県鹿島市

<<   作成日時 : 2017/09/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



「来久軒」でラーメンを食べてお腹が満たされた後は、観光タイム♪

いつものことだが、ラーメンを食べるまでは考えているが、それ以降はノープラン^^

気の向くままだ^^

たまたま来久軒の場所が、鹿島市に抜ける道だったので、鹿島方面に行こうと考える^^

たまには、「祐徳稲荷神社」でも行ってみるかな^^

と軽く考える^^

とりあえず、ナビに入れ車を走らせる^^






画像



30分ほどで、祐徳稲荷神社の駐車場に到着^^

祐徳稲荷神社は、日本三大稲荷の一つで、結婚したばかりの時に、嫁の両親が正月に初詣に行っていたので、一緒に行き、1回だけ訪れたことがある^^

以前訪れてから、もうかれこれ10数年ぶりになる^^

その時は初詣だったので、随分手前の臨時駐車場に車を停め歩いた記憶しかない^^

今回は、そんな時期じゃなかったので、祐徳稲荷神社すぐ近くの駐車場に車を停めることができたし^^






画像



駐車場の前の道路を横断し、少し歩いて行くと鳥居をくぐる^^

その先には、立派な楼門が!

少し派手なような・・・。






画像



楼門手前には池があり、池には鯉が泳いでいた^^

鯉のえさをやる観光客でごった返していて、渋滞が起きるほどだった!

やっぱりここでも、中国人が多いの〜・・・。

一昔前の日本人が海外旅行に行ってた時のようなんだろうな〜^^






画像



楼門をくぐって、中に入る^^

すると、右手に神楽殿が現れる!

ヽ( ´∇‘)ノは、あまり興味がないので写真を写しただけにとどまったが^^






画像



本殿は、高台にある!

階段を上るのか〜・・・。

まあ、ここまで来たのでしょうがない・・・。

諦めて階段を上り始める^^

すると、京都の清水寺のような造りに土台の柱がなっていたので、写真を1枚^^






画像



少し息を切らせながら階段を登りきると、本殿がお目見え^^

本殿は、やはり絢爛豪華な造りになっていた!

数年前に行った、日光東照宮をなぜか思い出した^^

ここでも、自撮りをしている中国人が目立つ!






画像



本殿で参拝を済ませる^^

本殿からの眺めが+トッテモd(★´・∀・)bイイ+.

ヽ( ´∇‘)ノも写真を1枚^^

遠くには駐車場が見え、手前には楼門など通ってきた全行程が見える^^

割と眺めがいい^^

少し涼んで、また階段を降り祐徳稲荷神社をあとにした^^







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本三大稲荷の一つ!「祐徳稲荷神社」でとっても遅い初詣♪(佐賀県鹿島市 気まぐれ親父の気分は上々♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる