気まぐれ親父の気分は上々♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 松尾ジンギスカンの流れをくむ「北海道ジンギスカン滝川」で、ジンギスカンを堪能♪(飯塚市)

<<   作成日時 : 2017/08/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



7月上旬のこと

10月に計画している旅行のことで、飲めない相棒から連絡がある^^

旅行に向けて、毎月積み立てをしているし、日程も決めないといけないので飯でも食いながら・・・

いつものことながら、打ち合わせと称しての飲み会をすることになった^^

ただ、決まったのがその日のことなので、車を走らせながらスマホで検索してお店に連絡するという、

いつものヽ( ´∇‘)ノたちではありえないことに!






画像



スマホで検索していると、「北海道滝川ジンギスカン」というお店がヒットした^^

このお店は、チクスキ(地元のフリーペーパー)によく載っていたのを思い出したので1、

飲めない相棒にここでいいかを尋ねると、(≧∀≦)ゞOK♪だったので、いくながら予約を取った^^

お店の駐車場に車を停め店内に入ると、割とこじんまりしたお店^^

小上がりに案内され着席^^

すると、ジンギスカン用の鍋が最初からセットしてあった^^






画像



ちょっと見づらいが、こちらが単品メニュー^^

他にもコース料理があり、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円と4種類ある^^

ヽ( ´∇‘)ノたちは、お肉2種、キムチ、うどん玉の2,000円のコースを注文^^

もし足りなければ、単品で何か頼めばいいや!ということになった^^

お肉2種は、自分で選べるらしく、特ラム(特上ラム)がおススメと聞いたので、特ラムと上マトンをチョイスした^^






画像



生ビールとウーロン茶で(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

宴が始まる^^

キムチがすぐに供されたので、キムチをつまみに飲む^^

店員さんに滝川ジンギスカンとは何ぞや?を聞いたら、

北海道のジンギスカンは、何種類かのブランドに分かれているらしく、

滝川さんは「松尾ジンギスカン」の流れをくんでいるとのこと^^

わかったようなわからないような・・・。

ジンギスカンが、何種類かに分かれていることを初めて知った^^






画像



生ビールを飲んでいると、まず「特ラム」が運ばれてきた^^

店員さんが作ってくれた^^

鍋の周りに出汁?を流し込み、その上から野菜を投入!

鍋の中央に特ラムを敷き詰め焼いていく^^

それが、冒頭の写真だ^^

焼きあがったので、タレに漬けて食べると美味い( ̄ρ ̄)ジュル

これは、生ビールが進む〜〜〜!!






画像



特ラムを食べてしまうと、上マトンが運ばれてきた^^

上マトンも同様に作ってもらい、食べていく^^

これもまた美味し♪

ヽ( ´∇‘)ノが子供の頃、我が家にもこういった鍋があり、マトンをお袋が買ってきて食べてたけど、

最近は、売っているお店もないよな〜・・・。

一般家庭でも、安く美味しく食べれたんだけど^^






画像



これは、飲めない相棒が食べたいと言って注文した「シシャモ」だ^^

1匹のサイズがデカい!

適度に塩気もあって美味しい♪






画像



生ビールを2杯飲んだので、芋焼酎の水割りにチェンジ♪

天使の雫という鹿児島の焼酎だそうだ^^

そんなに臭みもなく、甘い感じの飲みやすい焼酎だ♪

北海道のお店で、鹿児島の芋焼酎を飲むというのも、考えたら面白いけど^^

面白いついでに、今年の旅行の行き先が静岡に決まった!

北海道のお店で、静岡の話しをしているのも面白い^^






画像



コースのお肉を食べてしまい、後はうどん玉が供されるだけだったので、「ハツ」を注文^^

ハツが焼き上がり食べると、適度に弾力があって美味しい♪

この頃から、お腹が膨れてきて食べるスピードが追い付かず、お肉が焦げてくる事態に・・・。

飲む方は入るんだけど^^

食べる方は、飲めない相棒に頑張ってもらった^^






画像



そして、〆のうどんに^^

うどんを鍋の上で焼いて(炒めて?)、周りに落とすと完成!

〆のうどんは、適度に弾力があり美味しくいただいた♪

2時間くらいお店にいたが、ジンギスカンを久しぶりに食べれたし、静岡旅行も決まったし、

お腹いっぱいになって家路についたのであった^^







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松尾ジンギスカンの流れをくむ「北海道ジンギスカン滝川」で、ジンギスカンを堪能♪(飯塚市) 気まぐれ親父の気分は上々♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる