気まぐれ親父の気分は上々♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外な観光スポット!「豊後森機関庫公園」でゆっくりまったり♪(大分県玖珠郡玖珠町)

<<   作成日時 : 2017/05/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



一目八景近くの「元祖深瀬屋本家」で名物の山かけそばを食べ終えたのが、11時前^^

煙草( ´Д`)y━─┛〜〜ぷはーして、車まで戻り車を出そうと思ったが、

次の行き先が決まっていない・・・。

元祖深瀬屋本家までは既定路線だったが、これから先は未定^^

まだ11時だし、さてどこに行こう?

スマホでよさげなところがないかを検索する^^






画像



すると、玖珠町に「豊後森機関庫公園」というところがあるらしい!

豊後森機関庫公園には、昔の機関車の操車場があり、機関車も展示してあるらしい^^

ちょっと面白ろそうだな〜♪

行ってみるか^^

ということで、次の行き先が決定!

ナビに入れるが、なぜか出てこない・・・。

場所は、豊後森駅の近くらしい^^

とりあえず豊後森駅にナビをセットする^^






画像



豊後森駅には、約20分で到着^^

スマホ情報では、豊後森駅から東に行った所のようだったので、とりあえず豊後森駅から東に車を走らせる^^

すると、数百メートル走った右手に、「豊後森機関庫公園」ののぼり旗を発見!

通り過ぎようとするときにのぼり旗を発見したので、1度通り過ぎてUターンして戻ってきた^^

1度Uターンしたので、今度は左折して少し行くと、左手に駐車場があった^^






画像



車を駐車場に止め踏切を渡ると、左手に機関車が!

そしてその奥には、操車場があった!

まずは機関車から^^

機関車のプレートには、CとかDとかは何も書かれてないが、現役時代働いていたんだろうな〜^^

色んな角度から機関車を写す^^






画像



そして、操車場!

その昔、子どもの頃の記憶に、直方駅にも操車場があり何台も機関車が停まっていて、転回するところは子供心ながら(*^U^*)♪わくわくしたもんだった♪

今はもう直方駅には、解体されて影も形もないが、こういうところで出会えるとは思っていなかった^^

結構懐かしい♪

機関車と操車場を一通り見学し終え、今度は豊後森駅方面に歩いて行くと、

ファミリー向けだと思われるが、ミニレールが引かれていて、時間が何時と決まっていてミニSLなんかを走らせているようだった^^

その奥には、資料館みたいなところもあった^^

遠くに目をやると、万年山(はねやま)の頂上からは、パラグライダーが何機も飛び立って空中周遊を満喫されていた♪






画像



一通り見学し終えたので、次に向かおうと駐車場に行こうとしたときに異変が!!

来るときにはスカスカ状態だった駐車場は満杯だし、カメラを首からぶら下げた撮り鉄が沢山!!

(。´・ω・)ん?ひょっとしたらこれは・・・。

1月に湯布院に行ったときに、ゆふいんの森号が豊後森駅に停車したから、その瞬間を捉えようと

シャッターチャンスを狙って集まった人たちなんだろうな〜^^

スマホで時間を調べると、15分後にゆふいんの森号が豊後森駅に到着予定だ!






画像



ヽ( ´∇‘)ノも負けじと、撮り鉄の人たちに混じって、自分の場所を確保する!

しばし待つと、豊後森駅にゆふいんの森号が入線してきた♪

何枚か写真を撮る^^

1枚前の写真が、豊後森駅に到着したゆふいんの森号だ^^

そして、直前の写真が、ヽ( ´∇‘)ノたちの前を通り過ぎようとするゆふいんの森号だ!

結構面白い体験だった♪

操車場といい、機関車といい、ゆふいんの森号といい、普段は経験できないことをできて、

たまたま訪れたが、+トッテモd(★´・∀・)bイイ+.経験ができてよかった♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のコメント失礼します。

適当な記憶や憶測の基に好き勝手書くのは如何なものかと。
個人のブログとは言え、その裏付けのない誤情報が独り歩きし迷惑する人間もいることをお忘れなく。

ご本人は"気分は上々"なのでしょうけど。
一言
2017/05/06 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外な観光スポット!「豊後森機関庫公園」でゆっくりまったり♪(大分県玖珠郡玖珠町) 気まぐれ親父の気分は上々♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる